ドライってやっぱり大事なの | シンガポール美容院・美容室<MICHAELA>

ブログBlog

ドライってやっぱり大事なの

2020年04月30日 16:57
テーマ:ヘアケア(How to)
スタッフ:Satoko Enomoto

みなさんこんにちわ、日系ヘアサロンのmichaela のSatoko です。本日も大雨そしてビックサンダー。
昨日の夜ワンオクのLIVEをYouTube で見ていたのですが、雷なのか、LIVEの照明の光なのか、区別がつかないくらい、雷が同じ勢いで光ってました笑。

さてさて、こんな雨だと買い物に行く気も失せて、この時期には丁度良いのかななんて思ってしまいますが、ただ身体は動かしたい!!ですよね。
頭と、目は、仕事で使いすぎてショート寸前なので、休みたいのですが、身体の体力が有り余ってて、なかなかスカッと寝られないんですよね私。
なのでストレッチや、ヨガをして寝るようにしています。

たまにお休みだと昼からとか朝からするのですが、さすがシンガポール、汗が凄い!!!ホットヨガ並みに汗だく。

なので結構頻繁にシャワータイムがやってきます。

​​​​それでついつい髪を乾かさずほったらかしとかになったりしちゃって。暑い国だと乾いちゃうんですよね。
​​​​​​
でもそれは髪にとってはだいぶ酷い仕打ちなのです。実は。

そして頭皮にも。

はい、こんな感じで書いてみましたよー。
そう、洗いたての髪はキューティクルが開いてます。だからいったら鍋の蓋が空いてるままみたいな感じですね。従って色々と不都合が起きてしまいます。
中の水分が蒸発していったりいかなかったりで、全体が不均衡な水分バランスになり髪のまとまりがつかなくなる。また、キューティクルが起き上がっているので、枕の摩擦でキューティクルが剥がれやすくなり、ツヤの出にくいバサバサ髪になります。あと、毛髪の表面が整っていないので、寝癖もつきやすくなりますよー。朝も寝癖治りにくいです!つまり、ダメージでしかない!!笑
​​​​​​
その反面乾かしてあげると、キューティクルが蓋となって毛髪の表面を整えて、保護してくれるので枕の摩擦にも強くなる、水分を保つことによって形状記憶もしやすくなるので、寝癖もつきにくくなります。
中に水分が残っていれば例え寝癖がついても、髪はしなやかさを保っているので、髪のクセは簡単に戻りやすくなります、そして表面のキューティクルが同じ方向を向いて艶が出ます!
​​​​​​
美容室でツヤがすごいのはしっかりキューティクルを整えているからなのもありますよ!
と。いうことで、私を含めみなさん、頑張りましょう笑

今日は私の得意な絵も披露しちゃいました!( ̄▽ ̄)
ではまたお会いしましょう!

Satoko 


​​​​​​

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31